うずまき猫のさがしかた

本と映画、ランニング、庭仕事。静かな趣味暮らし。

猛暑がもたらしたもの

クレマチスプリンセスダイアナ様

 

いや実は9月に入るなり風邪でぶっ倒れておりました。猛暑疲れとでもいうのでしょうか。弱ったところを絶妙なタイミングで撃墜されました。
 
幸いコロナではなかった(買い置きの検査キットによる)し微熱で済んだのですが、感冒薬を入手するにはいわゆる病院の「発熱外来」にかからねばならない。ここで青豆は初めて「診察拒否」というとんでもない対応に遭遇しました。ただの風邪だと主張する患者に対して「発熱外来はいっぱいですのでよそへ行ってください」の一点張り。
 
腹が立ったというよリあきれたというか、しばらく何が起きたのかわかりませんでした。コロナが5類になった5月初め以降「診察拒否」は医療法違反になったはず。にもかかわらずかくも堂々と違反が行われているとは。
 
なんとも世知辛い世の中になったものです。コロナ禍の3年間は目に見えないところで確実に人々の暮らしを腐蝕してしまったと感じるのは青豆だけでしょうか。
 
ところで元気になったので、今朝は3km先の300mトラックでインターバル練習をかましてきました。まだまだ残暑が続くとはいえ、さすがに夏はなりを潜めつつありますね。
 
皆さんも体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。