うずまき猫のさがしかた

本と映画、ランニング、庭仕事。静かな趣味暮らし。

植物の力、写真の力

数年ぶりにカメラを手にして「やっと」思い通りに撮れた一枚

そんなわけで庭再生を決意して早くも半年が経った。

ここ「うずまき猫」に再生プロセスをつづっていく予定だったが、半年も放置してしまった。こんなことではいつまで経っても公開ブログに這い上がれませんね。

このミニバラを撮ったのは今から3ヶ月前の5月25日。世の中がコロナ鬱からようやく解放され、いろいろな方面で明るさを取り戻そうとしていた頃。個人的には愛猫の死から2年が経ち、苦しみに限りなく近い悲しみから「やっと」立ち直りつつあった。

そんな5月のある日、まったく唐突に、ああ自分は何年も「元気がなかった」のだと気がついた。まるで長らく病を得ていたかのように、ある日いきなり「元気」を取り戻したとでもいうか。

元気を失うと、人は感情を失う。

青豆の場合、どういうわけだか(コロナ鬱が原因か愛猫の死が原因か、いやそれ以前から)何年も写真を撮る気になれなかった。土いじり、庭仕事をやる気になれなかった。走ることだけは習慣的に続けていたものの、ここ1、2年は特に身体的な故障が続き(加齢もしくは老化説あり)満足に走れていたとは口が裂けても言えない。

まあとにかくこうして「元気になって」3ヶ月が経った。